エアカナダはキューバ入国に必須のツーリストカードの機内配布がある
2016年10月にキューバに9日間滞在しました。キューバ旅行には、パスポートだけでなく海外旅行傷害保険の契約義務、そしてキューバ出入国時に必要なツーリストカードを準備する必要あります。
旅行傷害保険の保険証書とツーリストカードが必須
観光目的で30日以内の滞在の場合、ツーリストカードが必要。また、2010年5月から渡航の際には海外旅行保険(米国系は不可)への加入が義務づけられた。保険に加入し、契約証明書を持参しなくてはならない。
出典:地球の歩き方
海外旅行傷害保険証書の準備
キューバ入国の際にツーリストカードの他に海外旅行保険契約証明書を提出することがあるそうです。クレジットカードを所有していれば、クレジットカードに付帯している「海外旅行傷害保険」で十分でしょう。クレジットカードの裏面にあるカード会社の問い合わせに先に電話して「英語の海外旅行傷害保険の保険証書を送付してください」といえば、1週間程度で自宅に届きます。必ず英語かスペイン語で保険証書をもらってください。
2016年10月の入国では、保険証書を準備していきましたが、実際には提出を求められることがありませんでした。
ツーリストカードの準備
キューバ入国にはビザ(ツーリストカード)が必須であり、東京都港区東麻布にあるキューバの領事部で申請となります。事前に期間に余裕を持った申請をおすすめします。
キューバ大使館領事部で申請する
- 申請書(領事館に置いてある)
- 写真(サイズ:縦4cm横3cm)
- パスポート本体
- パスポートコピー
- 手数料:2,100円
エアカナダでは機内配布がある
今回はエアカナダを利用してトロント経由でハバナに入りました。
ハバナ行きの機内で客室乗務員の方から税関申告書と一緒にツーリストカードが配布されました。エアカナダを使用する場合、ツーリストカードの事前準備は必要なさそうです。
キューバで役にたったガイドブック
今回のキューバ滞在に「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」の2冊持って行きましたが、ロンリープラネットに頼ることになりました。全て英語で書かれていますが、首都ハバナから少しでも地方に出た時の情報量に大きな違いがあります。
キューバで長距離バスやレンタカーを借りるなど、ハバナ市内から出る予定をしている方には必携です。
キューバで宿泊したところ
今回のキューバ滞在では、ハバナ、トリニダーでは3つの政府公認の家庭(カサ・パルティクラル)と外国人向けのリゾート地であるカヨココ島に宿泊しました。
⇒こちら
キューバ・カヨココ島で5つ星オールインクルーシブホテルに格安で宿泊することもできます。
⇒こちら
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません