長崎老舗餃子専門店のペロッと食べれる一口餃子が美味い「雲龍亭 銅座店」

2019年4月22日

長崎に行きました。これまで長崎は中華街のちゃんぽんと皿うどん、カステラが有名と思っていました。ですが、他にも五島列島の美味しい魚や餃子、豚角煮まん、銅座のカニヤのおにぎりがあることがわかりました。

今回は長崎市の銅座観光通りにあるとても綺麗なホテル「ホテルフォルツァ長崎」に宿泊して、ホテルの近くにある長崎で人気の亜沙グループの居酒屋「炉端亜沙 喜三郎」に行って、地元で取れた魚や野菜を堪能しました。

その後、銅座から思案橋周辺の繁華街を歩いているとたくさんの餃子の専門店が目にとまりました。

長崎は繁華街に餃子専門店が多い

長崎名物餃子と言うだけあって繁華街で「宝雲亭」、「雲龍亭」などの餃子の有名店の前を通り過ぎました。偶然待ち時間もなく入りやすそうな雲龍亭の銅座店に入ってみました。

雲龍亭の銅座店

「雲龍亭」は長崎市内で複数店舗を持っている餃子専門店です。外観は少し年季が入った店内はテーブルが2,3卓あり、全体でも10席程度と非常にこじんまりしたお店です。お店の上にはテレビがあり、当日は野球中継が流れていました。

今回は、名物の一口餃子とビールを頼みました。他にもスピードメニューや一品料理が用意されています。

一口餃子(¥400)

1人前は10個です。1つの餃子が小ぶりのためペロッと食べれました。写真は2人前です。

サラリーマンや常連客が軽く立ち寄りそうな雰囲気

今回、訪問した時間帯が早かったこともあって店内は空いていました。特に仕事終わりのサラリーマンや常連の方で賑わっていそうな雰囲気でした。長崎に行くなら名物の一口餃子も食べてみてはいかがでしょうか。

店舗基本情報

「長崎名物一口餃子 雲龍亭 銅座店」 (※2018年4月時点)
営業時間:18:00-25:30
定休日:不定休
住所:長崎県長崎市銅座町13−11
備考:喫煙可能