自分の強みを公開!ストレングスファインダーを受けて34の資質を把握して感じたこと。

2019年4月22日

「さあ、才能に目覚めよう」

自己分析を目的で、自分の強みを理解して、活かす方法を解説するストレングスファインダーを受けてみました。

受験時間は30分もあれば終わります。質問は177問あり、1問の制限時間が20秒です。最大約60分ですが、すべての質問に20秒もかからないと思います。

ストレングスファインダーとは

米国ギャラップ社が実施してきた「人間の強み」に関する研究に基づいて人々に共通する34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツールです

ストレングスファインダー®では才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。そして、その34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出します。
※現在では別料金を支払うことで34資質すべての順位を知ることもできます。(ハートラボジャパン社)

診断結果(2018年6月)

僕の自分の強みの34の資質を公開します。

トップ5

  1. 最上志向
    最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。
  2. 着想
    着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。
  3. 親密性
    親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。
  4. 個別化
    個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。
  5. 内省
    内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

トップ5の資質の結果に関して

これから詳しい解説や事例を読んで、理解していきます。上位トップ5の資質についてとりあえず思ったこと。

「2.着想」と「5.内省」について

物事と物事のつながりを見出すこと、新たなアイデアを考えることについて普段から無意識にしていてこれからもさらに伸ばしていきたい。今日も中崎町の某カフェで友人とコーヒーを飲みながら、知識のおすそ分けをいただいていました。わがままですが、もっとアイデアを生み出すための知識をおすそ分けしてください。

「3.親密性」と「4.個別化」について

人の悪いところでなく、いいところを探すことを普段からやってて、そして面白いなと思った人と一緒に行動したい。

「1.最上志向」について

やっぱり何かを「やる」と決めたからにはより良くしたいと思ってる。そして理想と現実のギャップに苦しむことも多々あります。

6〜34までの資質

  1. 競争性
    競争性という資質を持つ人は、自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。
  2. 自己確信
    自己確信という資質を持つ人は、自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。
  3. 分析思考
    分析思考という資質を持つ人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。
  4. 責任感
    責任感という資質を持つ人は、一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。
  5. 調和性
    調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
  6. ポジティブ
    ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。
  7. 活発性
    活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。
  8. 指令性
    指令性という資質を持つ人には、強い存在感があります。状況の主導権を握り、決断を下します。
  9. 慎重さ
    慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
  10. 適応性
    適応性という資質を持つ人は、「流れに沿って進む」ことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。
  11. 共感性
    共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。
  12. 信念
    信念という資質を持つ人には、その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないものです。その価値観を実現することが、人生の目標となります。
  13. 社交性
    社交性というテーマを持つ人は、知らない人と出会い、自分を好きになってもらうのが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。
  14. 目標志向
    目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標に向かってまい進し、目標達成に必要な修正
    を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。
  15. 収集心
    収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類
    の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。
  16. 成長促進
    成長促進という資質を持つ人は、他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小
    さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。
  17. アレンジ
    アレンジという資質を持つ人は、たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた
    構成にこだわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべての要素と資源をどのよう
    に組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。
  18. 公平性
    公平性という資質を持つ人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、
    それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。
  19. 未来志向
    未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。未来
    についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。
  20. 学習欲
    学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習するこ
    と自体に意義を見出します。
  21. 自我
    自我という資質を持つ人は、他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に
    富み、人から認められたいと思っています。
  22. 原点思考
    原点思考という資質を持つ人は、過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現
    在を理解します。
  23. 戦略性
    戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に
    直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。
  24. 運命思考
    運命思考という資質を持つ人は、あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。この世に偶
    然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの理由が存在すると確信しています。
  25. 回復志向
    回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、そ
    れを解決することに長けています。
  26. 包含
    包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、
    そのような人を輪に入れようと努力します。
  27. コミュニケーション
    コミュニケーションという資質を持つ人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優
    れ、物事を印象的に説明するのが上手です。
  28. 規律性
    規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい計画に従うことを好みます。世界は自分が作った秩序
    の中に存在します。
  29. 達成欲
    達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生
    産的であることに、大きな満足感を得ます。

最後に

こんな感じです。これに詳細な解説とアクション計画などがあるので、自分に落とし込んでいきます。

「知らんがな。」と感じられる方が多いなか、最後まで読んでいただきありがとうございます。そして「おもろしろそうやん」と興味を持たれたあなたはぜひやってみて僕と共有してみましょう。

BLOG

Posted by lee harunori