谷六にある山口果物でぶどうかき氷を並んで食べてきた 谷町六丁目「山口果物」

山口果物にかき氷を食べに行ってきました。大阪メトロ谷町線の谷町六丁目駅が最寄り、空堀商店街を西へ歩いて行くと上町筋通りがあります。お店は上町筋沿いにあります。

FRUIT GARDEN 山口果物は、大阪で3代100年続く老舗果物屋です。古くからの仕入れルートで全国各地から最高品質の果物を入荷しています。果物はそのまま召し上がっていただくのももちろん、素材の味を活かしたフルーツゼリーやかき氷、フルーツサンドなどもご好評をいただいております。

空堀商店街を歩いて行くと谷六の有名な呑める食堂「そのだ」の前を通って上町筋に向かいます。

そのだの前には15時くらいなのに店先に行列ができるお店。また週末だったので小さなスーツケースを持った女性グループも並んでいてびっくりした。

そして山口果物さんへ。暖かい週末だった事もあり、10月にもかかわらずお店の前で15分ほど待ちました。

ピニャコラーダ(¥800)

ピニャコラーダはラム酒をベースにココナッツとパイナップルを使用したカクテルですが、こちらのかき氷はノンアルコール。
パイナップルベースのかき氷でキウイのトッピング。お皿の方にはココナッツが使われていてすっきりした風味です。

ぶどう(¥700)

濃厚なぶどうのシロップと皮をむかずに食べる事ができるぶどうとマスカットがトッピング。
最後までシロップが薄くなることなく楽しむことができます。

カウンターに座ると目の前でスタッフの方が慣れた手つきで美味しそうな果物を切って、かき氷を作るライブ感ある作業が見る事ができます。かき氷のオーダーがほとんどの中、フレンチトーストの注文が入った時が特に大変そう。

国産レモンのかき氷が食べたかったのですが、販売していなかったので来年リピートします。