予約困難!堂山の路地裏にある超人気焼き鳥屋 梅田「吾一」

2019年4月22日

2017年11月、大阪の梅田・堂山の路地裏にある焼き鳥屋「吾一」に行ってきました。いま予約が半年待ちで取れなくなっている非常にコスパの高い人気店です。

職人技で絶妙な焼き加減の焼き鳥や「ももたたき」が有名です。後で知りましたが、ミシュランのビブグルマンにも掲載されているお店です。今回は「おまかせ串(12本)」と「合鴨ロース」をメインでいただきました。

「ももたたき」と「玉煮」を最初に頼む

最初の注文で頼みたいのが「ももたたき」と「玉煮」です。「ももたたき」は外の皮が絶妙な焼き加減でパリッとしているのに中がほんのりまだピンク色してる。お店の人気メニューでもあるのでこのももたたきは一度は食べて欲しい。

そして「玉煮」。鶏の体内で成長途中の卵「きんかん」を煮てる。ラーメン屋で用意されている煮卵で黄身のトロトロ部分だけを食べるイメージ。この「玉煮」が美味しすぎる。

「合鴨ロース」がおすすめ

今回はもものたたきは食べずに、合鴨ロースをいただきました。塩、ワサビ、少し甘い醤油が準備されていて、ネギを包んで食べると美味い。

もものたたきと2つ頼んでしまうと、(人によっては)これだけお腹が膨れそうなので。どちらかにしたほうが良さそう。

8本・10本・12本から選べるおまかせ串

もちろん串の単品メニューもあるので頼むことができます。でもおまかせ串を頼んでる。

「ぼんじり」

「ハツ(心臓)」

「ねぎま」

「ささみチーズ」

「鴨」

「きんかん」

たいていスープで〆。でも鶏丼いきます。

まわりのお客様は(鶏の)スープでしめているのを多く見かけます。でも、僕は「鶏丼」を毎回食べています。前回食べた「ライスープ」も美味しかったです。

「鶏丼」は濃厚玉子の黄身を割って混ぜて食べるのが美味しい。でも「ももたたき」をたらふく食べたあとだと少しきついです。

「ライスープ」はスープに焼きおにぎりが入っているので、まだあっさり食べれます。

隣のお客様が「鍋」を食べている。

今回隣の席のお客様が「鴨鍋」を食べてました。他の方のブログでも見かけますが、とても気になってます。

予約打ち止め(2018年8月時点)

現在は予約を受け付けていないので、電話して繋がった場合も予約はできません。

店舗基本情報

「吾一」
営業時間:18:30~
定休日:不定休
住所:大阪府大阪市北区堂山町8-16
電話:06-6363-7739
備考:現在は予約ができません。