SPGゴールド会員特典で上海マリオットホテル シティーセンターの36階ジュニアスイートにアップグレード!

2018年3月に中国・上海へ行ってきました。今回は、ルネッサンスホテル上海豫園と上海マリオットホテル・シティーセンターの2つのホテルに滞在しました。

個人的には「上海マリオットホテル・シティーセンター」の施設やサービスに好印象を持ったのでこちらのホテルを紹介します。

SPGアメックス付帯の特典で無償アップグレード

昨年から「SPG アメックスカード」という旅行者なら必携のクレジットカードをメインカードとして使用しています。SPGアメックスは持っているだけでSPG上級会員(ゴールド)の権利を特典として付与されます。合わせてステータスマッチングによりマリオットゴールド会員にもなっています。

マリオットゴールド会員になるとマリオット系列ホテルでSPG上級会員(ゴールド)と同じような特典を受けることができます。詳しい内容は他の方がブログで説明されているのでそちらでご確認ください。1年に1回以上、旅行へ行き提携しているホテルに宿泊する方にとっては、持っていて損はないカードです。

上海マリオットホテル・シティーセンターへのアクセス

上海浦東空港からのアクセスは地下鉄の乗り継ぎ、もしくはリニアモーターカーと地下鉄を乗り継いでいくことができます。最寄り駅は人民広場駅(people’s square)です。この駅は地下鉄の路線が3つ乗り入れしていることもあり観光に便利です。

ホテルは人民広場駅から徒歩5分程度歩きます。立地はとても良いわけではありません。しかし、空港からホテル行きのリムジンバスやタクシーで行くのであれば気になるものではありません。

1Fフロントでチェックイン

当日ホテルの1階フロントに到着して、パスポートと一緒にマリオットゴールド会員カードをさっと渡しました。
若い男性の担当者だったためか終盤までマリオットゴールド会員ということが気付いてもらえず、少しズレたやりとりがありましたが、最後は謝罪と対応をしてくれました。今度からはちゃんと伝えるようにします。

結局、1階フロントでのチェックイン時は用意できている部屋がなかったため若い男性の担当者から「37階のクラブラウンジで待ってくれ」と言われました。クラブラウンジは、ちょうどアフタヌーンティーの時間でケーキや軽食を取りながら待ち、37階のクラブラウンジのレセプション担当者から36階の部屋のカードキーを受け取りました。

アフタヌーンティー

ジュニアスイートルームにアサイン

今回は部屋番号「3620」にアサインされて滞在しました。37階クラブラウンジの担当者は「ジュニアスイートにアップグレードしました」と話してくれました。

クラブラウンジのある37階と36階は立派な階段でつながっており、クラブラウンジからわざわざエレベーターに乗らずに降りることができます。

広い部屋にキングベッドがあり、36階のため景色も良い。

クラブラウンジのカクテルタイムの料理が充実

夕方になるとクラブラウンジでカクテルタイムがあります。お酒やワインはもちろんの事、料理が今までのホテルで充実していました。マリオットゴールド会員となっているためこちらも無料です。今回は、外で食べる予定があったので控えましたが、夜ごはんをラウンジで済ませることができるくらい料理が充実しています。

青島ビールやワイン、ソフトドリンクまで揃っています。ミネラルウォーターや炭酸水などもありました。

リキュールコーナーもあり、自由に飲むことができます。

サラダバー

鴨肉

クスクスやソーセージ

ピザ

ほどよく混雑していました。

朝食ビュッフェで料理の選択肢の多さに驚く

朝食は、3階にあるレストラン「Shanghai city bistro」で取りました。朝から世界各国の料理が並びとてもたくさんのものから選べます。もちろん37階のクラブラウンジの朝食より充実しています。こちらの朝食料金もマリオットゴールド会員の特典で無料です。十分に楽しむことができました。

サラダバー

卵料理をオーダーすることができます。

飲茶

海老のシュウマイ

カレーコーナー

プレーンラッシーとマンゴーラッシー

中華

お粥

フィットネス施設も充実

ジムは低層階にありました。ランニングマシンやジム器具が揃っています。またジャグジーやスイミングプールもあります。こちらのプールは25メートル近くあり、端から端まで水深90センチから150センチまで段々深くなるタイプでした。

旅行に行く際には、運動できる服と水着を必ず持って行っています。旅先で食べ過ぎた時などの翌朝に体を動かしています。

ジャグジーからのプール側の景色

近所に行列のできる小籠包店がおすすめ

ホテル隣のビルには日本ではお馴染みの無印良品やマクドナルドもあります。そして、ホテルから徒歩5分ほど歩いた人民広場駅近くでは、上海でも有名な小籠包が食べることができます。

「佳家湯包 黄河路店」

ローカルの小籠包店ですがいつもお店の前に行列ができており、滞在中に2度行ってしまいました。1度目はお昼遅かったのでカニ入りの小籠包、2度目は普通の小籠包と海老の小籠包を食べました。どちらも生姜付き。ローカルの人はカモの心臓が入ったスープを必ず頼んでいたのが気になりました。

SPGアメックスカードを僕が紹介するとお互いにボーナスポイントが貰えます

上海で観光する際には、SPGアメックスカードに加入して、中国上海マリオットホテル シティーセンターを候補に入れてみてはいかがでしょうか。このカードですが、通常入会時は、3ヶ月で10万円以上の決済するという条件を達成すると10,000ポイント(SPGポイント)もらえます。

ここで僕が紹介させていただくと、7000ポイントのボーナス(SPGポイント)が追加でもらえるキャンペーンがあります。このキャンペーンでは、17,000ポイント(SPGポイント)が受け取れるため、個人で入会するよりも明らかにお得になります。僕にも紹介で10000ポイント受け取ることができます。またあくまで噂ですが知人による紹介だとカード入会審査に通りやすいという話もあります。

また入会1年後に継続する際には、継続特典としてホテル無料宿泊特典が付与されます。僕はとりあえず2年間の使用を目処として入会しています。もし検討されている方いましたら、メールアドレスのみご連絡いただけたらご紹介させていただきます。