お米選びこだわってる?滋賀県産ミルキークイーンから滋賀県産みずかがみに完全移行しました

こんにちは。ハルノリ(@harunori)です。

先日、友人を呼んでカニ鍋をした時に、普段ごはん控え目で生活しているある友人が「はるくん家のご飯美味しい」ってつぶやいてくれて、おかわりまでをしてくれたのが嬉しかったので我が家でここ最近ずっと食べているお米を紹介します。

お米選びってこだわってる?

そもそも「お米を選ぶ基準って持ってますか?スーパーに積んであるお米を価格でなんとなく選んでませんか?」

なんとなく選んでしまうと毎回産地やブランドがバラバラになり、毎回味も変わってしまってお米をただ消費しているだけになります。ほんの少しのこだわりを持つことで本当に美味しいお米に出会える可能性があります。

我が家のごはんは、滋賀県産の「ミルキークイーン」を滋賀県彦根市の販売店で精米されたお米を食べていました。僕は滋賀県彦根市出身ということから近江米を食べたいというこだわりがあるからです。

滋賀県産の「みずかがみ」が3年連続「特A」獲得

そんな中、日本穀物検定協会のコメの食味ランキングでの3年連続最高ランクの「特A」認定された滋賀県のブランド米「みずかがみ」が気になりました。

滋賀みずかがみ、3年連続で特A 食味ランキング
日本穀物検定協会(東京・中央)の2017年産のコメの食味ランキングで滋賀県の近江米「みずかがみ」が3年連続で最高ランクの「特A」に評価された。県ではこれを追い風に販売拡大に取り組む考えだ。

みずかがみは13年産から出荷を始めた新品種。高温に強いのが特徴で、ほどよい粘りとまろやかな甘みが特徴だ。

食味ランキングは炊いた白米の外観や香り、味、粘り、硬さ、総合評価の6項目で審査し、最上級の特Aをはじめ、Aなど5段階の評価に分かれる。17年産は151銘柄から43銘柄が特Aの評価を受けた。関西地区ではみずかがみのほか、京都府のキヌヒカリ、兵庫県のコシヒカリときぬむすめが特Aに選ばれた。

この「みずかがみ」が、普段食べている滋賀県産「ミルキークイーン」よりも価格が安いのです。そして噂通り、炊いてみるとお米の粒の形がしっかりしてて美味しい。そして炊飯器の炊き方にもよるのですが、銀シャリになった時が感動的なくらい美味しいのです。ここ半年はずっと「みずかがみ」買ってます。

ちょっと普段のお米にこだわってみて、滋賀県産の「みずかがみ」をぜひ食べてみてください。アマゾンから買えます。http://amzn.to/2QxiK91

BLOG

Posted by lee harunori