強炭酸水「九州あわ水」に衝撃を受けて5年飲んだサンペレグリノをやめた件

2019年4月22日

炭酸水を飲み始めて5年ほど、これまで炭酸水はAmazonで購入した500mlのサンペレグリノをずっと飲んでいました。しかし、先日九州あわ水を飲んだ結果、炭酸の強さと炭酸の持続性の観点からこちらへ完全移行することにしました。

炭酸水を飲む

炭酸水にハマる前まで、炭酸といえば清涼飲料水をイメージして、味のついていない炭酸は飲む意味がないと思っていました。しかし、サンペレグリノを飲む機会がありました。胃のなかが非常にすっきりしたことから炭酸水を飲んでみようとなりました。

サンペレグリノとは

サンペレグリノはイタリアで定番な微炭酸水ミネラルウォーター。カルシウム、マグネシウムなど、14種類の豊富なミネラルが含まれた硬水のこと。イタリアだけでなく、世界中で飲まれています。

九州あわ水とは

九州地方にある阿蘇くじゅう連山から湧き出る天然水で作ったのどごしの良さが特徴の炭酸水です。

パスタや肉料理に効果抜群な炭酸水

もうスッキリします。ちょっといい雰囲気のレストランのメニューにサンペレグリノが置いてある理由が理解できるはず。

カルピスやハイボールにも使える

お風呂上りにカルピスを飲む時に、炭酸水があるとカルピスソーダがつくれます。もちろんウイスキーや梅酒などのアルコールのお供に非常に便利です。

サンペレグリノより九州あわ水を選ぶ理由

炭酸水を1度で全部飲みきれるわけではありません。やはり冷蔵庫に入れておいて、保存する機械のほうが多いです。アマゾンで購入するペットボトルのサンペレグリノに比べて、九州あわ水は、炭酸の強さと冷蔵庫に置いておいた時の炭酸の持続性が強いと飲んでみて感じました。ぜひ商品ページを見て、他のユーザーレビューも参考してください。

水の成分から比較してみる

水の成分からみてみると、九州あわ水は軟水でミネラル分は少なめです。逆に、サンペレグリノは硬水でミネラル分が豊富です。ミネラル成分を非常に気にされる方はサンペレグリノの方をおすすめします。はじめて炭酸水に挑戦してみる場合、軟水の九州あわ水と硬水のサンペレグリノ、どちらも飲んでみて自分で比較してもよいかもしれません。

はじめは料理と一緒に飲んでみよう

はじめは炭酸水をそのまま飲むことに慣れないので、料理の時に一緒に飲んでみることをおすすめします。また外食に行った時も、食後に炭酸水を飲むだけで口のなか、胃のなかがスッキリします。きっと炭酸水の虜になるに違いありません。