神戸三宮のパスタ専門店「ちゃっぷまん」の太麺パスタがソースと絶妙に絡みあう!

2019年4月22日

神戸三宮・いくたロードにオープンしたお一人様用スパゲティ専門店「ちゃっぷまん」にいってきました。神戸三宮・元町界隈では、ランチメニューでおしゃれパスタを出すしているカフェが乱立する中で、がっつり食べれる雰囲気のパスタ専門店。もしサンチカにお店があれば、ランチタイムはサラリーマンでいっぱいになる可能性がありそう。

お店はいくたロード沿いの地下1階にある

地下鉄三宮駅・西出口からいくたロードを挟んで向かい側。ファミリーマート(柳屋いくたロード店)の隣にパスタ専門店の入り口の階段があります。お店が地下にあり、外からお客さんの入りも分からないので、初めは少し入りにくい雰囲気かも。

事前に券売機で食券を購入するシステム

階段を地下に降りて行くと、券売機があります。もしわからない事があれば店員さんに気軽に相談できる感じ。

基本のサイズは4種類

なんと、小盛り(300g)・中盛り(400g)・大盛り(500g)・特盛り(600g)が同一価格で提供されています。男性だけではなく、女性も気軽に入れそうな雰囲気です。店員さんが気さくに教えてくれるので、お腹と相談してサイズを決めることもできます。

テーブル席とカウンター席がある

お一人様用スパゲティ専門店というコンセプトのため、カウンターが8席程度ある。2名の向かい合っているテーブルが、3卓あるため、複数人で来店してもいけそう。

定番ナポリタンから食べてみる

ちなみにこの記事を書くまでに、ちゃっぷまんに3度通っている。最初に訪れたときは、定番ナポリタンを食べてみた。太麺のパスタを使用しているちゃっぷまん。この太麺にナポリタンのソースが絶妙に絡んでいて、このお店の魅力に引き込まれてしまった。次にミートソースを食べて、これも太麺にミートソースが絡んでいける。そして、明太子と食べている。

ナポリタン

定番のナポリタンに目玉焼きのトッピング。太麺とソースが絶妙に絡んだナポリタンにハマってしまった。

chapman_20160410_01

ミートソース

ミートソースに厚切りベーコンをトッピング。焼きチーズのトッピングも合いそう。

chapman_20160410_02

たまちゃん

明太子に厚切りベーコンをトッピング。ナポリタンやミートソースに比べて少し重く感じたが、トマト系ではないソースでこれはこれであり。

chapman_20160410_04

お店推薦のオムナポ

まだ食べていないオムナポ。ナポリタンにとろとろのタマゴが乗った写真しか見ていない。次はちゃっぷまん推薦のオムナポに挑戦したい。

おかわり可能なシステムが斬新

「お客様にお腹いっぱいになって満足して帰って欲しい」というのがこのお店のコンセプト。そして、店長の思いだそう。そのため、同一価格で提供している特盛り(600g)の量までおかわりは可能となっている。もしサンチカにあれば、ランチタイムに週1回は通ってしまいそうなお店なので、量をガッツリ食べたい人や太麺のパスタを堪能したい人にはおすすめ。