久留米は焼き鳥激戦区!タクシー運転手おすすめの鳥助に行ってみた 福岡県久留米市 「備長炭 鳥助」

2019年4月22日

福岡県・久留米市に行ってきました。久留米市は、全国7大焼鳥処の一つと言われていて、焼き鳥店の激戦区だそうです。せっかくなので、焼き鳥を食べたいと思い、JR久留米駅で乗ったタクシー運転手に教えてもらったお店の焼き鳥屋「備長炭 鳥助」に行ってきました。

当日、長崎は春の嵐で大雨と風に晒されて、ずぶ濡れになりながら特急電車に乗車してJR久留米駅まで行きました。そのあと、JR久留米駅からタクシーに乗って西鉄久留米駅前のビジネスホテル「エスプリ」に到着しました。

初めての久留米で知ったことは、JR久留米駅と西鉄久留米駅の距離はタクシーで10分ちょっとかかること。ほぼ同じ名前の駅なので隣接していると思い込んでいました。そして、西鉄久留米駅前がお店がたくさんありました。

久留米は一見さんお断りのお店が多い?

タクシーでの移動中に、タクシーの運転手さんに「久留米のオススメのお店はどこですか?」と尋ねると、第一声は「久留米は一見さんお断りの飲食店が多いから難しい」と返事がありました。少し粘ってみると「焼き鳥屋が有名で、地元では鳥助がおすすめ。」と教えていただきました。

そして、今回は鳥助に行ってみることにしました。

案の定満席の鳥助

事前電話予約なしでお店を訪問しました。すると案の定、満席で入れませんでした。そこで店員さんに名前と電話番号を連絡して、席が空いたら電話してもらうことになりました。

待ち時間の間に、焼き鳥を食べた後に行こうと思っていた久留米ラーメン「大砲ラーメン」に行きました。

4組待ちで、約1時間強待って案内がありました

お店から電話がかかってきて、順番が回ってきました。結局、4組待ちで、1時間程度待ちました。

店内は入り口にカウンター席が6席あり、奥にテーブル席があり、ほとんど埋まっています。また2階にも宴会席があるみたいです。

鳥助

まず注文したドリンクと一緒につきだしの酢がかかったキャベツ盛りが出てきました。

お店メニューに、大人気と書かれていた「豚バラ串」、「牛サガリ」、「ダルム」を注文しました。

人気の豚バラ、牛サガリ、ダルムを注文

豚バラ串

牛サガリ(牛の横隔膜部分のホルモンで、「ハラミ」よりも脂身が少なくあっさりしている部分。)

ダルム(豚の腸の部分のホルモン串)

若鶏のももみ、ハツ、レバー注文しました。

特製つくねをいただきました。

関西とは違った焼きおにぎりが美味しい

焼きおにぎりをシメで注文しました。焼きおにぎりといえばと、シンプルなおにぎりに醤油をかけてじっくり焼くイメージがありました。ここでは高菜が入ったおにぎりに醤油をかけて焼いていました。初めて食べた焼きおにぎりでしたがおいしかったです。

鳥助は地元に愛される

鳥助は、クレジットカード使用可能です。また店内は、喫煙可能なため隣の方がタバコを吸われるときついです。

久留米市は久留米ラーメンだけでなく、焼鳥屋の割合が日本一を宣言したことがあるそうです。西鉄久留米駅周辺は、アーケード街があり、失礼ながら思っていた以上に美味しそうな飲食店をたくさん見かけました。

タクシーの運転手さんが話していた一見さんお断りのお店の真相は残念ながら掴めませんでしたが、久留米に立ち寄る際には鳥助の焼き鳥を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

店舗基本情報

「備長炭 鳥助」 (※2018年4月時点)
営業時間:17:00-26:00
住所:福岡県久留米市日吉町24-14 平川ビル1階
電話:0942-37-3010