長崎地元民から長年愛されるオレンジ色の夕月カレー 長崎県長崎市「カレーの店 夕月 ベルナード観光通り店」

2019年4月22日

長崎に行ってきました。目的は、J1サッカーのアウェーゲームの観戦と観光でした。今回、宿泊した「ホテルフォルツァ長崎」があるベルナード観光通りの商店街を歩いていると、喫茶店のようなおしゃれな外観のカレー店に地元の方と思われる人が出入りしていました。また中を覗いてみると、店内にも人が入っていました。

お店の前にメニューがあり、長崎で半世紀以上愛された歴史のある老舗カレー専門店とのことで気になったので入ってみました。

カレーの店 夕月

創業昭和33年、長崎で半世紀以上愛された老舗カレー専門店と書かれています。店内はテーブル席とカウンター席があります。

カレーセット・ドリンクとサラダ付き(¥880)

今回はカレーセットを注文しました。こちらは好きなカレーとドリンクとサラダが付いて手頃な価格になっています。

とんかつカレー

とんかつカレーを選びました。ぱっと見ると、鮮やかなオレンジ色のルーがかかっています。初めてみました。

夕刻の空に映えるオレンジの月を思い浮かばせるようなルーの色からつけられました。

甘さがあるが後からくる辛さはなくて個人的に物足りない

このカレーは、今まで食べたことのない味で。トマトが入っていそうですが、トマトカレーでもない。気になったので店員さんに尋ねてみましたが、レシピはもちろん企業秘密でした。

見た目はインパクトありますが、不思議と懐かしい味がします。僕は、大阪でインデアンカレーや白銀亭のようなはじめ甘くてあとから辛さのくるカレーが好きなので何か物足りなさを感じました。

カレーパックが持ち帰り可能

カレールゥのみの持ち帰りができます。地元の方と思われるお客様がお店に出入りしているのはカレーパックを購入されているためでした。こちらのパックは、食べ終わって帰るときには完売していました。

長崎の地元の方にとっての思い出の味となっている夕月カレー。カレー好きの方は長崎観光の際に候補に入れてみてはいかがでしょうか。

店舗基本情報

「カレーの店 夕月 ベルナード観光通り店」 (※2018年4月時点)
営業時間:11:00-20:00
住所:長崎県長崎市万屋町5-4
電話:095-827-2808