彦根城の城下町キャッスルロードで近江牛ランチ会席を堪能してきた「せんなり亭 心華房」

2019年4月22日

滋賀県彦根市の城下町風の建物が並ぶ夢京橋キャッスルロードに今年新しくオープンした彦根ギュージアムに行ってきました。ギュージアムは1階が千成亭販売店になっており、近江牛をはじめお惣菜なども販売しているお店になっています。またテイクアウトでコロッケなども販売していて観光されている方でも気軽に買うことができます。

彦根の観光地キャッスルロードにあるレストラン

今回はそのギュージアムの2階にあるレストラン「せんなり亭 心華房」に行ってきました。
このお店は和風モダンな雰囲気で近江牛とワインを楽しむことをコンセプトとするお店です。
今回は、ランチ懐石の華楓(かえで)をいただきました。

近江牛ランチ懐石・華楓(かえで)

ランチ懐石(¥6,800)は、近江牛を十二分に楽しめます。


「前菜」
前菜はお肉料理の盛り合わせが出てきた。それぞれ何かわからないので説明いただけたら嬉しかった。。美味しいけど、全部お肉ばかりなのでいきなりしんどい。


「近江牛とろ刺身」
霜降りの近江牛。わさび醬油につけると肉の脂が醤油に溢れてしまう。口の中で脂が溶けるのが楽しめて美味しい。


「椀物」
かぼちゃのピューレでバンバーグを包んでる。温かくてかぼちゃの甘みがあって美味しい。


「近江牛握り寿司」
2種類お肉のお寿司。美味しい。1階にこれだけでも食べれる看板があった。


「サラダ」


「ロースステーキ」
事前に焼き方を聞いてくれる。ご飯と味噌汁がついてくる。


「デザート(あずき)」

千成亭さんの近江牛は定番

最近、彦根では近江牛をアピールする飲食店が増えています。ランチの価格としては「気軽に」とは言えませんが、彦根に観光の際には「せっかくなので近江牛を食べたい」というときに千成亭さんはおすすめです。

「せんなり亭 心華房」
滋賀県彦根市本町1-1-26(彦根GYUSEUM 2階)
URL:http://shinkabou.sennaritei.jp/
0749-47-3133
11:30~14:30
17:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日